2022/10/06 (更新日:2022/10/16)

生理周期に乱れがあるときは、どうしたらいい??

セルフケア, 妊活体質改善, 妊活健康コラム

こんにちは😊ワラビー治療室です🦘💕

 

季節の変わり目で、気温差が大きくなっていますが、体調を崩されてはいませんか?

気圧の変化や気温差で、自律神経のバランスが崩れやすくなります。

お風呂をシャワーで済ませず、湯船に浸かるのもおすすめです。

試してみてくださいね。

 

 

さて、今日は生理周期についてのお悩み。

Q.30日〜45日くらい、周期に乱れがあるときはどうしたらいい?

➡︎生理周期が長くなるときは、知らず知らずのうちにストレスが溜まっている可能性があります。

そうすると、血糖値が高くなり、排卵しづらくなるので、周期が長くなるのです。

同じ理由から、生理周期が乱れる傾向がある方は、甘いものは控えましょう。

身体の緊張をとり、できるだけ心も身体もリラックスできるようにしていきましょう💡

寝る前におすすめの簡単なストレッチをご紹介しますので、ぜひ試してみてくださいね。

 

❶胸を開くストレッチ

自律神経に関わる部分ですので、季節の変わり目にもおすすめのストレッチです。

胸の部分の緊張をほぐしてあげることで、呼吸も深くできるようになります✨

********

右手を軽く伸ばして壁に付けましょう。

ゆっくり呼吸しながら、

吸うときに肘を伸ばし、吐きながら肘を緩めます。

何回か繰り返したら、反対側の腕を壁に付け、胸を開いていきましょう。

 

❷代謝を上げる股関節のストレッチ

熱が抜けて、体温が下がると、体温を上げようとするため、代謝が上がります。

股関節の前側を伸ばし、代謝を上げていきましょう。

********

片方の足を少し広めに一歩前に出します。

お腹をそらさずに、ゆっくり呼吸をしていきましょう。

息を吸ったときに、後ろ側の脚の前の部分が伸びていることを意識しましょう。

先ほどのストレッチ同様に、息を吐くときに緩めます。

何回か繰り返したら、反対側の足を前に出し、股関節を伸ばしていきます。

 

 

とても簡単なストレッチなので、寝る前に是非試してみてくださいね♪

 

🍠ご予約はこちらからどうぞ

🍠当院では、感染症拡大防止策を徹底しております

 

 

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP> > 生理周期に乱れがあるときは、どうしたらいい??

PC・スマホで簡単ネット予約!ネット予約・空き状況の確認はこちら

ページトップへ戻る

PC・スマホで簡単ネット予約!ネット予約・空き状況の確認はこちら
お電話でのお問い合わせはコチラ 044-877-1133