2021/11/13 (更新日:2021/11/14)

炎症は妊活の敵!粘膜を整えて免疫力アップ!

妊活体質改善, 妊活健康コラム, 妊活栄養


こんにちは!ワラビー治療室です🦘

朝の冷え込みがキツくなってきましたね😖🍂

寒暖差の激しいこの時期、、、
炎症は妊活の敵❗️
体調を崩して、余計な炎症を抱え込みたくはないですよね😢

自分の身体の免疫を整えて、頑張ってもらいましょう‼️

体に入れない”粘膜免疫”!

病原体は、まず外界と接している目・鼻、
そして食物と一緒に腸などの粘膜から侵入し体内に入ってきます。
ここを突破されると感染、今度は体内で
戦いが起きるため発熱などの症状が出ます。
 
この最初の侵入を防ぐのが「粘膜免疫」なのです。
 
粘膜から分泌されるネバネバの粘液と、
その中のI gAというタンパク質が病原体の侵入を防いでくれます!
 
この粘膜免疫がしっかり働いている人は感染しにくいのです。
だから粘膜を健康に保つことが重要✨


では、どうしたらいいの?🤔

 

粘膜をキレイにしよう

鼻や口などの上気道は・番最初に細菌・ウィルスと接触するところ。
うがい」は当たり前の対策ですが、意外と大切!
 
病原体が粘膜に侵入するまでは少し時間がかかるので、
定期的にうがいで洗い流すことが有効なんです!
“鼻うがい”までできると効果アップ☺️
 
 
 

食べ物から粘膜を丈夫にしよう!

粘膜を丈夫にしてくれる栄養素は、
ビタミンA:IgAを作るのに必要
 →ニンジン、レバー
グルタミン:IgAを作るのに必要
 →肉・魚・卵・大豆などタンパク質
ビタミンD:粘膜の結合を強くしバリア機能UP!
 →魚・きのこ
ムチン:粘液のぬめり成分、粘膜を厚くする
 →ウナギ
亜鉛:ビタミンAをサポート!
 →牡蠣、魚介類
 
妊活に必要な栄養素でもあるので、もう摂っている人も多いはず😊
今症状が出てる人は、炎症をおさえてくれる“ビタミンD“を沢山摂りましょう!
 
 
 

やっぱり大切、腸内環境

そして、特に大切なのが「腸の粘膜」です。
免疫にかかわる細胞の約70%がここに存在し、
IgAの産生には腸内細菌の力が必要なんです!
 
卵に必要な栄養の吸収だけでなく、全身の免疫も支えている腸。
だからこそ、妊活にとってお腹の調子を整えるのはとても大切。
発酵食品などを積極的にとって腸内細菌を元気にしましょう❗️
 
 
 
本格的に寒くなる前に!
粘膜免疫を強くして備えておきましょう🔥
 
 

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP> > 炎症は妊活の敵!粘膜を整えて免疫力アップ!

PC・スマホで簡単ネット予約!ネット予約・空き状況の確認はこちら

ページトップへ戻る

PC・スマホで簡単ネット予約!ネット予約・空き状況の確認はこちら
お電話でのお問い合わせはコチラ 044-877-1133