2021/12/10 (更新日:2021/12/17)

気と血、足りてますか?

セルフケア, 妊活レシピ, 妊活体質改善, 妊活健康コラム, 妊活栄養, 妊活鍼灸, 未分類

こんにちは!ワラビー治療室です🦘

皆さん突然ですが『気と血』は足りてますか❓

いつも疲れていて元気が出ない、色々やらなきゃいけないのに手につかない…

などなど小さな不調を抱えている人は気と血が足りてない人が多いようです。

仕事に家事に忙しい女性は日々、気血を消耗します。

東洋医学でいう虚血(貧血)と気虚(元気がない)、脾虚(胃腸が弱い)を併せて発症している人が多いようです。

スマホなどによる目の酷使は思っている以上に血を消耗します📱そして情報もまた情報処理量も多いためオンオフの切替が出来ず脳の休息が取れないのも要因です。

また自己流の糖質制限や断食、菜食中心の食生活が続くと血を作るスイッチが上手く入らなかったり体力が落ち逆に体調を崩すこともあります。

【気は体や物事を動かす時のエネルギー源】

気は目に見えないエネルギー!ウィルスや外気温から体を守る!

気が不足すると物事や体が動かなくなるためやる気が出なかったり代謝が滞ったり体が温まらなかったり巡りが悪くなります。もともと元気な人も仕事などで人に気を使った日は『気』が減るため言葉通り『気疲れ』するのです。

【血はメンタル面に直結する】

『血』は西洋医学でいうところの『血液』とほぼイコール。酸素や栄養を運び老廃物を回収します。皮膚や髪のお潤いにも影響します。そして精神活動などの心の状態の深く関係します。

気と血は表裏一体!気がなければ血の働きを発揮出来ず、血がなければ気の働きを発揮できません!

そこで気血不足さんを救う【気血ごはん】☝️

どんなに忙しくてもチャチャっと手軽に作れる元気のでるご飯です💪🏼

カボチャと豚肉の黒酢炒めです🎃

〜材料2人分〜

豚のこま切れ(180g) カボチャ(150g)  玉ねぎ(1/4 個)  黒酢or酢、醤油、油(各大さじ1)

❶カボチャは5mmの厚さのスライス、玉ねぎは薄切りにします

❷フライパンに油を熱しカボチャを軽く炒めたら水適量(分量外)を入れ蓋をして軟らかくなるまで蒸し焼きにする。豚肉を加え色が変わったら玉ねぎを入れる。黒酢と醤油を入れたら完成✨

黄色の食材(カボチャ)は胃腸を養い粘膜を強くします。

是非お試しください😊

🍇ご予約はこちらから🦘
🍇当院では感染症拡大防止策を徹底しております

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP> > 気と血、足りてますか?

PC・スマホで簡単ネット予約!ネット予約・空き状況の確認はこちら

ページトップへ戻る

PC・スマホで簡単ネット予約!ネット予約・空き状況の確認はこちら
お電話でのお問い合わせはコチラ 044-877-1133