2022/04/20 (更新日:2022/04/26)

ベロメーターで簡単に健康チェック!

セルフケア, 妊活体質改善, 妊活健康コラム, 妊活栄養, 妊活鍼灸

こんにちは!ワラビー治療室です🦘

新緑がまぶしい気持ちの良い日が多くなりますね🍀

ただ新生活が始まったり気温が落ち着かなかったり体に不調をきたす人も多いようです。

舌で簡単に健康チェック出来る『ベロメーター👅』をご存知ですか❓

朝起きた時など毎日同じ時間になるべく自然光の同じ環境下でチェックするのがベスト👍🏻赤ちゃんの潤いのあるピンク舌が理想です✨食べ物の影響があるので食後のチェックは控えましょう🪥

Type1:舌の幅が広くたらりとしている。ふちに歯形がつく(気虚)

エネルギー不足で疲れやすい。食欲が無かったり消化機能が悪いことが多い。風邪をひきやすかったり冷えに悩まされることも。

【対策】過労は禁物☝️休息&睡眠時間でリセット。豆、芋、肉類などを摂り主食抜きはNG

Type2:縁が赤くなったり、白い苔の線がつく(気滞)

ストレスなどで気が局所に滞り巡りが悪くイライラしたりお腹にガスが溜まりやすくなることも。

【対策】イライラの元を見つけ取り除く👊アロマの力を借りたり時にはお笑い番組で大笑い

Type3:舌が小さめで色が白い。ひび割れ線が出ることも(血虚)

消化器の疲れや体力の消耗からくる血液不足。顔や髪にツヤがなく爪が割れやすくなり手足の痺れやめまい、貧血など。

【対策】まずは睡眠😴赤みの肉、カツオ、レバー、ほうれん草、クコなどタンパク質を

Type4:全体にくすんだ赤紫色で裏の静脈が目立つ(瘀血)

血液循環が悪く生理時に血の塊が出たりシミくすみ、肩こりがある。不摂生や運動不足などの原因の場合も。

【対策】マラソン、ヨガなど地を巡らせる運動を👟ナス、にら、ニンニク玉ねぎがオススメ

Type5:苔がたっぷりと厚く水分多め(水毒)

水分が多いため体が重だるく浮腫みがある。胃腸の働きも悪く吐き気、動悸やめまいが現れることも

【対策】汗と利尿が大事💦油っぽいもの塩分を控えて。冷えにも注意。

Type6:舌が小さく色が赤い。苔が無かったり剥がれることも(陰虚)

潤い不足で手足の火照りや口の乾き肌の乾燥、便秘など。寝汗をかく人も多く更年期になりやすい。

【対策】水泳などの全身運動を!トマト、アサリ、豆乳などミネラルを積極的に。

 

朝は窓を開けて外の空気を取り込むように深い深呼吸を3回しましょう🤗

 

 

🍀予約はこちらからどうぞ

🍀当院では感染症拡大防止策を徹底しております。

 

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP> > ベロメーターで簡単に健康チェック!

PC・スマホで簡単ネット予約!ネット予約・空き状況の確認はこちら

ページトップへ戻る

PC・スマホで簡単ネット予約!ネット予約・空き状況の確認はこちら
お電話でのお問い合わせはコチラ 044-877-1133