2024/03/12 (更新日:2024/03/25)

妊活にも、花粉症にもビタミンDを

妊活体質改善, 妊活健康コラム, 妊活栄養

こんにちは😊 ワラビー治療室です🌹
最近特に花粉がすごいですね!
そこで今回、花粉症や妊活にも有効な栄養素、ビタミンDのお話しです

粘膜は、外界の異物や菌やウィルスなどが身体の中に侵入しないように、免疫の働きを持っています。
粘膜に炎症がおこると免疫反応が過剰な状態になり、アレルギー症状が出やすいと言われています。

花粉症は目や鼻の粘膜のアレルギー反応が主な症状ですが、なかにはお腹がゆるくなったりする方もいますよね?
これは鼻や目だけでなく、全身の粘膜が同時に免疫反応過剰になるから、と言われています。

子宮内膜も粘膜ですので、炎症があるとアレルギー反応で受精卵を異物として認識しやすくなり、着床に不利になる可能性も考えられます。
ビタミンDにはこのような粘膜の炎症を抑え、保護してくれる役割があるのです!

また、子宮内膜にはビタミンDのレセプターが多数存在しているそうです。
つまりはそれだけビタミンDを必要としているのですね。
花粉症の方はもちろんですが、妊活をがんばられているすべてのかたに、ぜひ積極的に摂っていただきたい栄養素です。

ビタミンDは日光を浴びることで体内で作られる栄養素ですが、ほとんどの方は必要な量のビタミンDをつくりだすことが出来ていないそうです。
食事からも十分な量を摂れない場合は、サプリを活用して積極的に摂りましょう!

当院では、妊活に特化したビタミンD3サプリもご用意しております!
お気軽にご相談ください。

ご予約はこちらからどうぞ

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP> > 妊活にも、花粉症にもビタミンDを

PC・スマホで簡単ネット予約!ネット予約・空き状況の確認はこちら

ページトップへ戻る

PC・スマホで簡単ネット予約!ネット予約・空き状況の確認はこちら
お電話でのお問い合わせはコチラ 044-877-1133