2022/07/15 (更新日:2022/07/15)

子宮内にも善玉菌や悪玉菌がいる?!

セルフケア, 妊活体質改善, 妊活健康コラム, 妊活栄養, 未分類


こんにちは❣️ワラビー治療室です🦘

 

関東は、観測史上最も早い梅雨明けでしたが、

すっきりしない天気が続いていますね。

同じ温度であれば、湿度が高くなると熱中症の危険性が高まるそうです。

喉が乾く前にこまめな水分補給をするよう、気をつけていきましょう。

 

さて今日は、子宮内の善玉菌のお話です。

腸内に善玉菌や悪玉菌がいるのは、皆さんご存知だと思いますが、

子宮内にも善玉菌と悪玉菌がいるのをご存知でしょうか?

 

膣内、腸内に善玉菌(=ラクトバチルス属の菌)が多いと、

子宮内にもこの菌が入りやすくなります

 

子宮内の善玉菌が多い患者さまと、少ない患者さまを比べてみると…

大きな違いがあります。

 

では、腸内の環境をどのように整えればよいのでしょうか?

腸内がアルカリ性になると、カビが発生しやすくなり、アレルギーも出やすくなります。

アレルギー=炎症ですので、妊活中は望ましくない状態です💦

 

腸内が酸性になると、乳酸菌が育ちやすい環境になります。

では、どうやったら酸性になるのでしょうか?

まずは胃酸をしっかり出すことが大切です。

こちらのブログや、子宮チャンネルをご覧になっている方は、

何度も目にしていると思いますが…

 

よく噛んでゆっくりと食べることで、胃酸もしっかり出て消化をしやすくなります。

また、副交感神経がきちんと働くように、眠りの質を良くすることも大切です。

(妊活中の良い枕の選び方はこちらから▷▷

 

子宮内の善玉菌を増やすためにも、腸内の環境を整えて、

妊娠しやすい身体づくりをしていきましょう。

 

当院では、ラクトバチルスが入っているオナカラヨーグルトをお取り扱いしております。

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

 

🐚ご予約はこちらからどうぞ

🐚当院では感染症拡大防止策を徹底しております。

 

 

 

 

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP> > 子宮内にも善玉菌や悪玉菌がいる?!

PC・スマホで簡単ネット予約!ネット予約・空き状況の確認はこちら

ページトップへ戻る

PC・スマホで簡単ネット予約!ネット予約・空き状況の確認はこちら
お電話でのお問い合わせはコチラ 044-877-1133